PTA適正化おしゃべり会 第6回

2020年12月26日土曜日に開催されたPTA適正化おしゃべり会第6回の動画をアップロードしましたので、こちらで紹介致します。

今回の開催趣旨

今回のPTA適正化おしゃべり会では、PTA会長及び本部経験者が新たにPTA会長や本部役員になられた方に、知っておいて欲しい事とというお題で話して頂ける人に話して頂きました。

久しぶりの開催でしたので、私の方からも最初に話をさせていただきました。

最初の会の説明とパネリスト紹介

PTA役員くじ選出の不思議

今から始めた役員くじ選出

コロナ禍で1年会長をやってみて

適法化と適正化はワンセット

パネリストで色々とおしゃべり

司会・進行の田中の感想

今回のPTA適正化おしゃべり会も色々と知の共有が出来たのではないかと思いました。

色々とぶっちゃけトークが入ってきて、PTAの適正化をするためには、PTAの名の通り、保護者だけではなく、学校側特に校長と教頭の協力が無ければ決して実行が難しいということだと。ある程度の所まで進んだとしても、教育委員会のしがらみなどで新しい方向に進むことが出来ない場合もあると。保護者とともに覚悟を持って進めるかどうかは、校長先生や教頭先生の覚悟に依る部分も大きいのかと。

もし、PTA改革が上手く行っていない場合はそういう要素も本部ではあるのかもしれないと、一般の会員も考えてもらえると良いのかもしれません。一概にそれが全てとは言いませんが。

Related Articles

Responses

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください